社会 話題

【「富士山が見えないから切った」…中国資本のホテルが隣人宅のヒノキ23本を無断伐採した】「身勝手すぎる言い分」

河口湖から望む富士山

河口湖から望む富士山

1: 保守的な名無しさん

中国マネー進出によって相次ぐトラブル
枝をバッサリ刈り取られ、根元に注入された除草剤によって朽ち果てたヒノキは、バタンと大きな音を立て倒れた――。
富士五湖のひとつとして有名な河口湖は、富士山を一望できるとして人気のエリアだ。2023年の年末、この地に別荘を建設中
の井上さん(仮名)は、目の前の光景を見ながらやり場のない怒りをどこにぶつければいいのか途方に暮れた。

近年、富士山が見渡せる観光地では、中国資本によるホテルや旅館の買収が加速度的に進んでいるが、地域住民は様々なトラブルに
巻き込まれている。
トラブルの原因の多くは、中国人オーナーが日本の常識を無視して大陸の感覚で物事を強引に進めることだ。前出の井上さんの悩みの
種も中国人オーナーによる非常識な行動だった。井上さんはほとほと困り顔で経緯について説明する。

中国人がこだわる富士山の眺望

「2021年2月、富士山を一望できる高台に別荘用の土地を購入しました。これまで手掛けてきた事業を売却し、家族とのんびり
過ごそうと長い時間をかけてようやく見つけた場所でした。余生を過ごす終の棲家として考えていましたが、予期せぬ隣人の行動で、計画は破綻寸前です。

うちの別荘地の裏には中国人が経営するホテルがあります。立地的には富士山、河口湖があり、うちの別荘、ホテルがある。
つまり、ホテル側からすれば、ホテルと富士山の間にうちの別荘がある形です」

問題のホテルは富士河口湖町にあるK。開業はコロナ渦の2020年12月。経営母体はAという人物が代表を務めるM社で、Kホテルの 
ほか、ウイスキー博物館や日本語学校などを運営している。

「もともと中国資本のホテルとは知りませんでしたが、のちにその事実を知りました。Aというのは通名であり、彼も奥さんも中国籍です。
Aの日本滞在歴はそれほど長くなく、日本語を話すこともできません」

中国人にとって富士山は特別な存在であり、KホテルもHPで「富士山の眺望」をアピールしている。だが、実態は売り文句とはかけ離れていた。

富士山が見えないホテル
「富士山が見える客室はほんの数室だけ。宿泊者から不満が出ることもあったようです。
2021年8月、Kホテル側から『会いたい』というコンタクトがあり、通訳を通して代表を務めるAから『あなたの土地の雑木林が邪魔を
していてホテルから富士山を見ることができない。ホテルの眺望を良くするために木を切ってくれないか』との打診がありました。

Aはもともとうちの土地を買いたかったようですが、地主さんは彼らの態度を快く思わず、売らなかった。よほど嫌な思いをしたのでしょう。
地主さんは私が購入する際も『日本の方に買っていただいてよかった。中国の方は朝も夜もお構いなしに電話をかけてきて怖かった』と話していました」

(以下略)

livedoorニュース 2024年2月28日 7時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/25952219/

引用元記事の要約

中国資本による河口湖周辺の不動産買収がトラブルを引き起こしている。井上さんが購入した別荘地近くで、中国人オーナーが経営するホテルが無断でヒノキ23本を伐採した。ホテル側は、富士山の眺望改善を理由に井上さんに木の伐採を要求しており、合意に至らなかった後に無断伐採が行われた。井上さんはホテル側の行為に対し、やり場のない怒りを感じている。

3: 保守的な名無しさん
>>1
名前が全部伏せ字かよ!

6: 保守的な名無しさん
だいたいカナダ、オーストラリアでも大変なことになってるのに
予測可能な事象が日本でも起きてるだけなのだが
なぜ分かっていたのにこうなってしまうのか…

ハゲ山に緑ペンキだぞ

11: 保守的な名無しさん
これって犯罪でないの?
警察に被害届を出すべきではないのかな

13: 保守的な名無しさん
>>11
続きの現代の記事によると
ホテルの心ある従業員からホテルの防犯カメラの映像の提供があり
他の中国人が枝を切ったりネパール人従業員が枝の清掃をして謝礼を受け取ってる様子、
さらにホテル経営者チャイナ本人も映っているそうだ
で、警察に被害届と告訴状を提出したけど、仕返しがあるかもと井上さん本人も警戒しているし
奥さんや子どもは「怖いから住みたくない」とも言い出してるそうで、そりゃそうだよね怖いよね
ほんと気の毒すぎる

12: 保守的な名無しさん
ビッグモーターかよ!

15: 保守的な名無しさん
犯罪だろ
前科付けて国に送り返せ

18: 保守的な名無しさん
河口湖のホテルが中国人経営では危なくて泊まれないな
河口湖にも侵略の手がのびてきたか

28: 保守的な名無しさん
>>18
水源地絡みじゃないかなー

19: 保守的な名無しさん
弁償を要求したら逆ギレかもしん

23: 保守的な名無しさん
中国人は唯我独尊

27: 保守的な名無しさん
証拠までおさえてあるなら早く警察行けよ

31: 保守的な名無しさん
>>27
その警察が守ってくれないからな

29: 保守的な名無しさん
不法侵入や強引な強制伐採行為に「恐怖を感じた」として
巨額の損害賠償請求してやれば良いんじゃないか。
無法者に遠慮は一切要らんだろ。
野蛮外人どもを擁護する左翼弁護士どもは、差別で傷ついただのと理由をでっちあげて訴訟しているだろう?
ならばこちらもやり返してやれば良いのだ。

殴られたら殴り返す。
盗られたものは取り戻す。

実際樹木のことゆえに、一中一夜では現状復帰出来ないのだからな。

33: 保守的な名無しさん
勝手に他人の敷地に入って木を伐ったのかよ。先祖伝来の神々が宿るありがたい木なのにって何百億か踏んだくれんもんかね。

34: 保守的な名無しさん
木の根元に除草剤注入して枯らすって
どこかの神社の御神木もこれでやられたな・・

不法侵入と器物損壊で刑事事件化しないと

37: 保守的な名無しさん
>>34
神社をやった犯人が判ったようなもんだな。

26: 保守的な名無しさん
日本の政府って、国や国土や国民を守るためのことはなんにもしないのね
がっかりだわ

引用元:https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1709086633/

-社会, 話題
-