社会

「ヘイトスピーチ」に市民団体抗議、アイヌ民族テーマのシンポめぐり

阿寒湖アイヌコタンの風景

阿寒湖アイヌコタンの風景

1: 保守的な名無しさん

 札幌市中央区の北海道立道民活動センター「かでる2・7」で10日、日本会議北海道本部が主催して開かれたシンポジウムに対し、市民団体が「アイヌ民族へのヘイトスピーチに当たる」として抗議活動を起こした。

 シンポジウムは「改めて問う! アイヌはなぜ先住民族にこだわるのか」と題し、北海道アイヌ協会が入居する建物内で開かれた。「暴走する『先住民族論』、驚愕(きょうがく)の補助金利用の実態! 気鋭のシンポジストがその闇に斬り込む」として、元道議の小野寺秀氏や札幌市議の川田匡桐氏らの登壇が案内されていた。

 ヘイトスピーチに反対する市民団体「クラックノース」の呼びかけで集まった約30人はこの日、会場の建物前で「アイヌ差別は違法」などと書かれた横断幕やプラカードを掲げてシンポジウム開催に抗議した。

 抗議活動に参加した女性は「アイヌ民族の先住性を否定し、過去の個人的な不正をアイヌ民族全体の問題かのように主張するのはヘイトスピーチだ。差別を可視化するために抗議のスタンディングをした」と話した。

 アイヌ施策推進法は、アイヌ民族を「先住民族」と明記し、「アイヌであることを理由として、差別やその他の権利侵害をしてはならない」と規定している。(上保晃平)

引用元記事:「ヘイトスピーチ」に市民団体抗議、アイヌ民族テーマのシンポめぐり [北海道]:朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASS3B5HW9S3BIIPE002.html

4: 保守的な名無しさん
>>1
考古学の発達で、今までの定説が否定されるようになったからな。
いままで上から目線で、この差別主義者がぁーとやってきたのに、それちゃうでぇとなったからな。
そして、いままでの居丈高な態度はネットに上がっているので逃げられない、デジタル刺青っていう奴な。
とはいえ、まだまだ、情弱と何が何でもアイヌの味方をする左翼さんがいるので、
ここはもう力付くでということで、ご活動はより頻繁により大規模に、そして、先鋭的になっていく。
今アイヌが先住民族であることの否定をしておかないと、それこそ、テロリストとしてアイヌ血統の人たちは正当に差別されることになる。

14: 保守的な名無しさん
>>1
もう文化の継承も断絶しているしアイヌ語を日常会話レベルでできる人もいない。

アイヌ人ってだけで就職や居住に差別があるわけでもないし、正直アイヌ事業は公金チューチューだと思う。

19: 保守的な名無しさん
>>14
このあたりの団体は もう解散でいいね

日本での活動費目的でもあるだろうから

11: 保守的な名無しさん
差別はダメだが利権もダメ
一切の補助金は必要ない
差別があればその都度差別した者を罰すれば済むだけ
言論封殺してる市民団体はレイシストそのもの

12: 保守的な名無しさん
曖昧すぎない? 誰でもアイヌになれて補助金もらえる感じにならない?

28: 保守的な名無しさん
>>12
確認のしなくてもアイヌを名乗ればアイヌになるなら日本国民全員アイヌってことで補助金の必要なしで終わりな

21: 保守的な名無しさん
DNA検査も きちんとやってから言ってね

先住民なら 日本の場合は縄文時代の縄文民で みんなもう知ってるでしょ?w

23: 保守的な名無しさん
やっぱり思いっきり差別あるじゃねえかよ杉田水脈!

24: 保守的な名無しさん
自由・平等・人権、これがリベラル・左翼の標榜する政治思想、
近代は「差別」「ヘイトスピーチ」や多様性と言うワードを加えて
新しい政治闘争に使い、そして、公金チューチューシステムを国会で可決。
これを政治で止めないと。

26: 保守的な名無しさん
アイヌ側の説明が不足しているだけでは?
ちゃんと説明しないから「本当にアイヌ?」とモヤモヤしたままなんだよ

31: 保守的な名無しさん
アイヌ利権追放

反日組織なら補助金停止

引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/seijinewsplus/1710070544

参考リンク

-社会
-,